ホアキン・フェニックスのジョーカー、

ホアキン・フェニックスのジョーカーについて、

少し前の話題ですが、ホアキン・フェニックスのジョーカーがアカデミー賞を受賞しました。それまで、子供向けで、日本の漫画マニアから、バカにされていた、アメリカンコミックがアカデミー賞受賞です。かなり劇的な快挙です。

 内容は、過去のロバート・デ・ニーロ作品、タクシードライバーレイジングブルキングオブコメディのオマージュがあり、デ・ニーロ本人も出演します。

 また、成功者となったデ・ニーロとの思想的な対比や現代の格差社会精神障害者に対する差別など、アメリカンドリームのはかなさを描いていたと思います。

 さらに、バットマンの父親やデ・ニーロを倒すことによって、成り上がり的なアンチヒーローの要素あり、ホアキン・フェニックスが体重を落として、ノーメイクで、歯並びを悪くして、しゃべり方や字の書き方まで、凝っていたのは、すごかったです。

 とても、グラディエーターコモドゥスホアキン・フェニックスとは、思えなかったです。