佐藤優さんが言ってた、ビンラディンとキリスト

 佐藤優さんが、読書の技法で、言っていたビンラディンとキリストの話しです。漫画で、例えると、巨人の星星飛雄馬は、行き過ぎるとビンラディンです。逆に、ゲゲゲの鬼太郎ネズミ男は、悪く言うと物乞いですが、プラスに言えば、イエスキリストです。

 今の世の中、物騒になってます。私は、ネズミ男みたいなイエスキリストが、いいと思います。男はつらいよのトラさんやこち亀のりょうさんみたいに、金と権力もなくて、頭は悪いけど、友達たくさんいて、毎日、充実している方がいいと思います。

 どちらかと言えば、中国の老荘思想的なスローライフ系、アメリカで言う、リベラリズムみたいなもんです。私自身、金と権力にも興味がなく、競争社会にも興味は、ありません。

 私は、月10万円とか、15万円で、生活して好きなことやって、人生充実してれば、それでいいと思います。