最近になって、三島由紀夫、村上春樹の才能のすごさがわかった

私も、32歳になったんですが、三島由紀夫、村上春樹が、いかに、才能のある人間かが、わかりました。 今から、10年前の2007年ごろに、三島由紀夫の潮騒や太宰の走れメロス、芥川龍之介の羅生門を国語の授業で、読まされたが、どこが、面白いのか意味が、わか…

権力について、

さんざんこのブログでも、経済についても書きましたが、権力について何か論じてみようと思います。 基本的に、霞ヶ関の政府官庁は、東大卒じゃないとダメらしいです。霞ヶ関の政府官庁は、東大卒の人じゃないと偉くなれないらしいです。 あと、政治家につい…

アメリカン・ハードボイルド

実は、私は、レイモンド・チャンドラーのファンです。大沢在昌先生のYouTubeで、レイモンド・チャンドラーの絶版の短編小説、待っているね、について、 1930年代の禁酒法時代のロスアンゼルスの裏社会で、周りは、飲んだくれの日雇い労働者、マフィアの下っ…

モサド長官いわく、政治の世界は、何をやったかじゃなくて、何を言ったかで決まるらしいです。

モサド長官いわく、政治の世界は、何をやったかじゃなくて、何を言ったかで決まるらしいです。 落合信彦さんのモサドその真実についてですが、メイア・アミットと言うモサド長官が出てきます。そのモサド長官いわく、政治の世界は、何をやったかじゃなくて、…

森永卓郎さんの年収120万円時代を生き抜く

森永卓郎さんの年収120万円時代を生き抜くについて、だんだんと年収120万円時代になってます。 実は、ネタバレするとかくいう私も、年収120万円ぐらいです。最初は、ヘコミましたが、8年ぐらい経って、立ち直りました。 ただ、今の億単位の資産持っていたり…

孫子、クラウゼヴィッツ、リデルハートの軍事古典には、戦争はやるなと書いてある。

孫子、クラウゼヴィッツ、リデルハートの軍事古典には、戦争は、やるなと書いてあるについて、 昔、軍事マニアをやってた時に、孫子、クラウゼヴィッツ、リデルハートの軍事古典を読んでました。孫子では、戦争はやるなと書いてあります。クラウゼヴィッツは…

新自由主義の経済学者や経営者、政治家こそ倫理、道徳を学ぶべき

新自由主義の経済学者、経営者、政治家こそ、倫理、道徳を学ぶべきだと思います。やっぱり、竹中平蔵さんが、みんなから嫌われたり、ネットが炎上したり、陰謀論のネタにされるのは、発言の軽さや社会的な弱者を差別して、我々、一般庶民の生活が苦しくなっ…

フリードマン、ハイエク、アダム・スミスは、本当は何を言っているのか?

フリードマン、ハイエク、アダム・スミスは、本当は、何を言っているのかについて、 新自由主義と呼ばれる思想家は、本当は、何を言っているのか、ミルトン・フリードマンは、人種差別、徴兵性に反対し、金融政策の重要性を説き、世界大恐慌の原因となった金…

ボランティアやチャリティーのススメ、

ボランティアやチャリティーのススメについて、 ボランティアやチャリティーを率先してやる時期じゃないかと思います。なんだか、世の中、悪い方向にいってます。凶悪犯罪や過激派思想、大規模な自然災害、ブラック企業、サラ金、コロナパンデミック、家族制…

偽悪者になるより、騙されてもいいから、善人やってる方がいい

最近、偽悪者というか、自分を偽って悪を演じて競争社会で金と権力、女に走る人が増えてます。でも、私は、多少騙されてもいいから、大きな成功はないけど、善人やってる方がいいと思います。 たぶん、悪いことやって、競争社会で金と権力、女に走ると本当に…

どうせ引きこもるぐらいなら、友達たくさん作って楽しい人生送った方がいい

どうせ、引きこもりになるぐらいなら、友達たくさん作って楽しい人生送った方がいいと思います。 私自身、とある会社で、引きこもり30年やってた人と出会いました。30年間引きこもりになるというのも、すごいと思いますが、どうせ一度きりの人生です。人生を…

なぜ、私は、アメリカが好きなのか。

なぜ、私は、アメリカが好きなのか。私は、アメリカ人が好きです。中2の13歳のときに、アメリカのカリフォルニア州に1か月いました。みんないい人たちでした。カリフォルニアで、人種差別的なことは、一切ありませんでした。あと、私自身、中学生、高校生と…

佐藤優さんが言ってた、ビンラディンとキリスト

佐藤優さんが、読書の技法で、言っていたビンラディンとキリストの話しです。漫画で、例えると、巨人の星の星飛雄馬は、行き過ぎるとビンラディンです。逆に、ゲゲゲの鬼太郎のネズミ男は、悪く言うと物乞いですが、プラスに言えば、イエスキリストです。 今…

2030年あたりに、攻殻機動隊のような近未来が実現するらしいです。

2030年に攻殻機動隊のような近未来が実現する可能性があるらしいです。ケビン・ケリーや伊藤穰一さん、堀江貴文さんのYouTube、さらには、未来学者のレイ・カーツワイルの書いた本などを読むと、WEB3、DAO、メタバース、5G、ロボット技術、自動運転、ナノテ…

高橋是清、ベン・バーナンキ、世界経済危機から世界を救った英雄たち

高橋是清、ベン・バーナンキ、世界経済危機から世界を救った英雄たちについて、 高橋是清さんは、1930年代の世界大恐慌から、日本を救いました。また、ベン・バーナンキFRB議長は、2007年のリーマンショックから世界を救いました。 とにかく、やり方としては…

IPS細胞の第一人者、山中伸弥教授によると、これから人生100歳時代が来るらしいです。

IPS細胞の第一人者、山中伸弥教授によると人生100歳時代が来るらしいです。 昔は、人生60歳まで、と言われていたのが、60歳でも、元気で若々しい人もいます。また、公民館のレクレーションに行くと、80歳で、元気にスポーツをやってる人もいます。 もし仮に…

未来学者レイ・カーツワイルの予言

未来学者レイ・カーツワイルの予言について、 未来学者レイ・カーツワイルの本が面白かったので、ご紹介します。いわゆるポストヒューマン誕生という本で、技術的特異点、シギュラリティが2045年に起きるという内容です。つまり、ロボット工学、ナノテクノロ…

映画評論家町山智浩さんについて、

映画評論家町山智浩さんについてです。町山智浩さんの映画の見方のわかる本、ブレードランナーの未来世紀、トラウマ映画館などが面白かったです。 ただ、町山智浩さん、かなり人前とか公の場で、はっきり好き嫌いを言う人なので、知識人や映画評論家、日本の…

稲盛和夫さんは、最後の昭和の人情経営者

稲盛和夫さんは、最後の昭和の人情経営者について、 個人的に稲盛和夫さんの本が好きでした。非常に有望な人材が亡くなられたと思います。 稲盛和夫さんの本を、買って読んだときに、この方こそ、本物だと思いました。私自身、過去に、ブラック企業で、こき…

ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督について

ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督についてです。ボーダーライン、ブレードランナー2049、デューンなど画期的な作品が多い監督です。 ドゥニ・ヴィルヌーヴは、カナダ人で、ヨーロッパで、アート系映画を作っていました。 ただ、この人、映画に作家性があるというか…

ジョージルーカスのスターウォーズは、現代の神話

ジョージルーカスのスターウォーズは、現代の神話について、ジョージルーカスのスターウォーズは、傑作だと思います。 あの当時の技術で、スペースオペラを表現し、世界興業収入1位になるなど、画期的というか、旧三部作は、色褪せない魅力があります。ジョ…

キアヌ・リーヴスのジョン・ウィック

キアヌ・リーヴスのジョン・ウィックについて、個人的にジョン・ウィックが好きな映画です。キアヌが50代になっても、現役で、アクション映画俳優を演じ、しかも、ほとんどスタントマンなしで撮影しています。 特にジョン・ウィックのパート1が好きです。妻…

次期、007ジェームズボンド役にぜひ、ヘンリーカヴィルを推薦します。

次期、007ジェームズボンド役にぜひ、ヘンリーカヴィルを推薦します。 次期、007俳優が誰になるか、まだ、決まっていない、年齢は、30代、白人、高身長、イギリス人という条件がある、この条件に当てはまり、スパイ映画への出演経験があり、ハードなアクショ…

初代スーパーマン クリストファーリーブについて

初代スーパーマン クリストファーリーブについて、クリストファーリーブは、スーパーマンを演じ、一躍スターになった、だが、乗馬中の落馬事故がきっかけとなり、首から下が麻痺した状態となり車椅子生活を余儀なくされ、役者生命を絶たれる。 だが、彼の人…

スターウォーズ最後のジェダイは、マークハミルが40年ぶりにルークスカイウォーカーを演じた作品

スターウォーズ最後のジェダイは、マーク・ハミルが、ルーク・スカイウォーカーを40年ぶりに演じた画期的な作品、 スターウォーズ最後のジェダイは、賛否両論があります。シナリオや設定がおかしい、反乱軍の描写がおかしい、カイロレンが弱い、アジア人女性…

クリエイターになるなら、炎上、誹謗中傷をおそれるな

クリエイターになるなら、炎上、誹謗中傷を恐れるなについて、 最近、クリエイターや役者、小説家に対するネットの炎上や誹謗中傷が横行しています。 でも、クリエイターになるなら、炎上、誹謗中傷を恐れては、ダメだと思います。 私も、一時期、同人誌や自…

映画評論について

映画評論についてです。評論家の世界では、アート系映画、文学的な作品、批評家絶賛の作品、20年前に死んだ巨匠の遺作が評価される世界です。 でも、それでは、面白くないと思います。基本的に、やはり、旬な映画、面白い映画、王道SFやエンターテイメントが…

今後、起きる未来を予測するなら、SF映画が1番

今後、起きる未来を予測するなら、SF映画が1番について、 SF映画は、いろいろなことについて、描いています。宇宙旅行、ロボット、バーチャルな仮想空間、異星人とのファーストコンタクト、近未来の戦争など、さまざまな要素が詰まっています。 また、人間が…

2030年以後のベーシックインカムで、エンターテイメント業界が加熱する

2030年以後のベーシックインカムでエンターテイメント業界が加熱するについてです。 たぶん、おそらく、ベーシックインカムの時代が来ると予感しています。2025年から、2030年にかけて、今まで、人がやってた単純労働をロボットに置き換わる可能性があります…

オリバー・ストーン監督のプラトーン

オリバー・ストーン監督のプラトーンについて、 個人的にプラトーンが好きです。兵隊の日常生活の描写が好きです。戦場における、理想主義と現実主義の対立、ベトナム戦争のリアルを描いた映画です。 とにかく、兵隊の描写がリアルというか、私が戦争映画マ…