稲盛和夫さんは、最後の昭和の人情経営者

 稲盛和夫さんは、最後の昭和の人情経営者について、

 個人的に稲盛和夫さんの本が好きでした。非常に有望な人材が亡くなられたと思います。

 稲盛和夫さんの本を、買って読んだときに、この方こそ、本物だと思いました。私自身、過去に、ブラック企業で、こき使われて、心身共に身体を悪くしました。

 私自身、父親が、松下幸之助さん、本田宗一郎さん、安藤百福さん、などの昭和の名経営者が好きで、よく雑誌の特集、再現VTR、再現ドラマ、名言集をよく見て子供の教育にと見せていました。

 ただ、そういった、昭和の名経営者も第一線を退き、お亡くなりになり、だんだんと日本企業も経営が傾き、社員が大量にリストラされるなど、悲惨な世の中になりました。

 おそらく、昭和の名経営者の最後の一人が稲盛和夫さんだと思います。この方こそが、そのお金、経験、知識、人脈、経営ノウハウを世のため、人のために惜しみなく伝授し、日本の国家、国益に生かそうとした人だったと思います。まず、ビジネスを学ぶなら、この方から学んだ方がいいと思います。

 最後に、稲盛和夫さんの名言を一言、ビジネスに権謀術数は、いっさい必要なし、ビジネスに、権謀術数が必要不可欠だと考えている人は、多いかもしれないが、実は、人一倍一生懸命に働くこと、これがビジネスの成功の秘訣らしいです。