クリエイターになるなら、炎上、誹謗中傷をおそれるな

 クリエイターになるなら、炎上、誹謗中傷を恐れるなについて、

 最近、クリエイターや役者、小説家に対するネットの炎上や誹謗中傷が横行しています。

 でも、クリエイターになるなら、炎上、誹謗中傷を恐れては、ダメだと思います。

 私も、一時期、同人誌や自主製作映画、イラスト作成などをやっていた時期があります。

 でも、やはり、1番の問題は、誰からも相手にされないことだと思います。つまり、作品が売れなければ、ビジネスとして成り立たないし、製作会社やプロデューサーもアート系映画や文学的な作品、評論受けする作品も作れないと思います。

 たしかに、世の中には、手厳しい批判もあります、ですが、最初から、スターウォーズターミネーター、リドリースコットのような映像美溢れる作品を作れるわけではなく、やはり、彼らも失敗し、売れない時期や厳しい現場生活を乗り越えて今があると思います。