映画監督の巨匠は、実は、現代のダヴィンチ

 映画監督は、実は、現代のダヴィンチについて、映画監督には、ダヴィンチ的な才能が必要らしいです。

 まず、俳優に演技指導したり、演出を手掛ける演出家的な要素。さらに、脚本を自分で、執筆したり、リライトしたり、それができなくても、企画書を書いたり、デザインを起こしたり、イメージを伝えて作品を原稿に起こす小説家的な要素。

 さらに、カメラワークや照明、編集などの技術的なことも熟知してスタッフと打ち合わせしたり、議論ができないとダメです。

 あと、製作会社やプロデューサー、100人単位のスタッフを動かす経営者的な資金管理や大きな組織を動かすマネージメント能力も必要です。

 そう考えると、映画監督て、かなりハードな仕事で、映画だけで、稼いで生活できる人て、ほんの数人で、まず普通の人には、できない、映画監督というのは、現代版ダヴィンチなのではないかと思ってしまいます。